2016.02.28

20160228_R35-025

未現像のフィルムが溜まってしまって,1ヶ月以上も前の写真をアップしてる.(笑)

以前に知り合いに差し上げたRollei35(自分でニコイチしたもの)を,お願いして譲り戻してもらった. マイクロフォーサーズ(PEN)でもいいんだけど,さすがにフルサイズは違う,と感動している. いや,マジですよ,マジで言ってますよ.(笑)

時々フィルムカメラの名前でネット検索してみたりする.(例えばライカM5とか) そうすると,結構写真のブログがヒットして,そのカメラを購入したうれしさとか,レンズの話とかを読めてなかなか楽しい. もっともそういうブログは少し前の記事(2012年とか)なことが多いので,「最近はどんな写真撮ってるのかな?」と気になって,ブログの最新投稿を開いてみる. するとたいていの場合使っているカメラはデジタルになっていて(例えばソニーのα7とか),遡ってみるとフィルムカメラは手放されていることが多い様な気がする.

2012年ごろはまだそれほど感じなかったんだけど,2015年くらいからフィルムカメラで未だに写真を撮っている人数が,また一桁減った様な感じだ. カラーであれ,モノクロであれ,35mmで撮るのであればフィルムカメラに明確なアドバンテージはもう無いように思う. それでも自分は,残された日々をいとおしむ様にして,フィルムで撮り続けるんだろうと思っている.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です