距離にして100m

 近所の川を90mmで撮ったものを幾つか載せてみたんだけど,実はこの写真は左岸・右岸をそれぞれ100mくらいしか歩いていない. しかも,川幅はほんの数m. 自分で言うのもなんではあるが,なかなかいい場所だな.

 とは思うけれど,もう少し歩いてみても良いのでは?(笑)>自分

最近また水際を撮るのが楽しい

 先日,もうすっかり暗くなってしまって,写真を取るのは止めて帰る途中,橋の上から川面を覗いたら白い鯉が泳いでいた. もう写真っていう明るさじゃなかったけど,鯉が真っ白だから何となくは判るかもと思って何気なくiPhoneでムービー撮ってたら,突然画面を斜めに横切る様に青いカタマリがまっすぐにすっ飛んできて,水面にダイブして,またすっ飛んでいなくなった.

 間違い無くカワセミなんで,vimeoにムービーをアップしたんだけど,ただでさえ暗くて,画面がザラザラだったのに,vimeoにアップしたら輪を掛けて荒くなってしまって「すっ飛んできた青いカタマリ」は視認できないくらいに圧縮されてしまった. 残念. なので,今回はムービーは無し.

“最近また水際を撮るのが楽しい” の続きを読む

西日が眩しすぎる

 打ち合わせに出かけた夕方,たまたま西に向かって歩いていた時に,正面から照りつける西日が眩しすぎてまっすぐ歩けなかった. 仕方ないので,後ろ向きに歩いてみたりしたが,さすがに「変な人」感は否めず. 周囲の視線も若干痛いし.(笑)

 しかし,いままで何回も何十回も,恐らくは何百回も同じ様に西日に向かって歩いて来たはずだが,これほど眩しいと感じたのは初めてだった. アレルギーなのか,視力の低下なのか・・・とにかく外出時にサングラスは必須になってしまった.

 ひゃ〜.

昨日はたくさん歩いた

 広尾での打ち合わせの後で思ったよりも時間が空いたので,試しに次の打ち合わせ場所である田町まで歩いたらどのくらいなのかな?と調べてみたら30分ほどで行けるとのこと. 時間は十分あったので試しに歩いてみることにした. Google Mapsにルートを教えてもらいながら明治通りから慶応の近くを通って田町まで. 確かにすぐ近くだった. 山手線エリアの横方向は結構近い.

“昨日はたくさん歩いた” の続きを読む

週末

 金曜日の夜に久しぶりに4本現像. 水温がかなり上がってきていて,管理が楽になっていた. 前回の現像がたぶん4/30なので,20日近く前で,その間にフィルム4本しか撮っていないというのは驚き. もっとも,今日いつもの川沿いを久しぶりに歩き,200mくらい歩いてフィルム2本撮ってきた.(笑)
“週末” の続きを読む

MIQUELRIUS(ミケルリウス)のノートが好きすぎる話

 いろいろなノートを仕事で使ってきたのだけれど,一時期好きでかなり買い貯めして使っていたノートがとうとう残り二冊になってしまい,このところ心穏やかでは無い日々を送っていた. ミケルリウスというスペインのメーカーのECO4という再生紙を使った分厚いA5のノートで,7〜8年前にずいぶん買い貯めた. 当時は六本木のAXISビルのリビングモチーフと,何故かクロワッサンの店で扱われていて,気が付くと買っていた.(探してみたら,これですね)
“MIQUELRIUS(ミケルリウス)のノートが好きすぎる話” の続きを読む

今年,まだ冬だった頃の写真

 「良い写真」を撮ろうとしないように気をつけている. 人から評価されたいという気持ちが,自分の見たい写真ではなく,人から良いと評価されやすい写真を撮らせてしまう. それほどに自分の心は弱い.

 自分は趣味で写真をやっているのだから,せめて,「自分が見たい写真」(”撮りたい写真”ではなく. この件に関しては以前書いた)を撮らないでどうするのか?と,自分に言い聞かせている. もちろん,自分が見たいと思った写真を,他の方が好きだと言って下さるのであれば,これほど嬉しいことはない.

この間まで桜の季節だった様な気がするんだけど

もう暑い.(笑)

全然写真を撮れていないので,桜の季節で止まってます. 先日も群馬県まで日帰りで出かける用事があって,喜び勇んでカメラ二台も持ち出して,フィルムも4本も持って行ったのに,シャッターを押したのは0回・・・ゼロ回.orz まぁ,往復を車に同乗させて頂いたから,ということにしておきましょう.